日本全国温泉ガイド 日本全国温泉ガイド

日本全国の温泉地・日帰り温泉を写真と口コミ情報でご紹介

北海道函館市水無海浜温泉

水無海浜温泉


温泉写真・口コミ情報
水無海浜温泉は、函館が東に50kmほどにある恵山岬の先の方にある温泉で、海岸に湧く温泉のため、満潮時には水没してしまうという珍しい温泉です。
湯船はコンクリートで固められた四角いものが複数あるのですが、一番大きな手前の湯船が一番利用しやすいようでした。
いわゆる野湯の部類になると思いますが、海岸に降りる途中の右手に男女別の脱衣場も用意されていて、駐車場も整備されています。
すぐ横が海ということもあって、夏は海水浴客も多いようでした。
ずっと以前は、水着なしでも入れる雰囲気だったのですが、作られた脱衣場から湯船が離れていることや、利用者の幅が広がったせいか、水着着用が当たり前のような雰囲気になっていました。
また、干潮を挟む入浴可能時間が以前より長くなったように思いました。
古い湯船より岸に近いところに新しい湯船が設置されたからかも知れません。
泉質は無色透明の食塩泉で海水とも混ざっていると思われますが、温泉そのものは海水よりやや薄い塩味のようです。
御崎海浜温泉と同じ海岸線にありますが、この間の道路がないため、御崎海浜温泉に行く場合は、ここからぐるっと遠回りして行く必要があります。
夏の温泉の様子
夏の温泉の様子
水没した湯船
水没した湯船
露天風呂
露天風呂
入浴可能時間
入浴可能時間
案内板
案内板
旧露天風呂
旧露天風呂
温泉基本情報
温泉名称
水無海浜温泉
よみがな
みずなしかいひんおんせん
所在地
北海道函館市恵山岬町
駐車場 あり
温泉データ
主な泉質
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温 50.0度
お風呂情報
日帰り入浴可 かけ流しあり 露天風呂 野湯
温泉日帰り情報
営業時間
干潮時

定休日 無休 
料金
無料

温泉-関連情報
周辺の温泉
温泉-周辺宿泊施設の写真
函館市の温泉宿
admin