日本全国温泉ガイド 日本全国温泉ガイド

日本全国の温泉地・日帰り温泉を写真と口コミ情報でご紹介

日本全国温泉ガイド初めての方へ

初めての方へ


「日本全国温泉ガイド」をご覧頂きありがとうございます。
はじめに
「日本全国温泉ガイド」は温泉好きの家族が個人で運用しているサイトです。
このサイトを作り始めたのは2004年で、上の娘がまだ1歳の頃でした。
作り始めた当時は、我が家の楽しみは娘を連れて温泉に行くことだったので、毎週末、常にどこかの温泉に行っていたように思います。
始めは自分たちが行った温泉だけを紹介していたのですが、せっかくなので自分たちが温泉を探せるサイトにしたいと考え、ダンナに温泉データベースを作ってもらいました。
全国の温泉を網羅して情報を整理したことで、次に行きたい温泉を自分のサイトでも調べられるようになりました。
最初のサイトは単色のシンプルなデザインでしたが、2007年にデザインを一新し独自ドメインも取得したところ、アクセス数が増えてホームページの更新が楽しくなりました。
最近は、娘たちも大きくなり、以前のように毎週温泉に行くことにはできなくなっていますが、今でも家族で温泉旅行は続けています。
2019年のリニューアルでは、デザインのベースはそのままですが、ようやくスマートフォンでも見やすい表示になるようサイトを見直しました。
なお、できるだけ新しい情報を掲載できるよう努めていますが、古くなってしまった情報や誤っている箇所もあるかと思いますので、もし気づかれた方は、お問い合わせフォームからお知らせ頂ければ幸いです。
これらご理解の上、みなさまの楽しい温泉旅行の参考にして頂ければと思います。
「温泉の名称」について
同じ温泉でも複数の書き方、読み方、名称がありますが、できるだけそういうものも網羅して、欲しい温泉情報を見つけやすいようにしていきたいと思っています。
また、すでに廃湯になっているものも含めて掲載しています。
「口コミ情報」について
私かダンナが訪れたことのある温泉については、感想や撮った写真を記載して紹介しています。訪れた時期がかなり古いものもありますので、現状が変わっている場合もあります。
訪れたことのない温泉については、収集した情報から私の感想をコメントしています。
宿泊施設情報や写真については、旅行会社とのアフィリエイト提携により利用させて頂いているものもあります。
「写真」について
旅先で撮った温泉の写真(湯船、外観、泉質表示など)をできる限り多く掲載していきたいと思っていますが、昨今は温泉での写真撮影についてナイーブになっているケースが多くなっていますので、パンフレット等の写真を引用させて頂くことも検討しています。
「当ページへのリンク」について
当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクして頂いて結構です。バナーも用意しておりますので、詳しくは「リンクのご案内」をご覧下さい。
作者(管理人)プロフィール
ニックネームねまちゃん
性別女性
職業パート
現住所京都府
出身地埼玉県
趣味旅行(温泉)、ガーデニング
家族ダンナと娘2人の4人家族