日本全国温泉ガイド 日本全国温泉ガイド

日本全国の温泉地・日帰り温泉を写真と口コミ情報でご紹介

大分県竹田市法華院温泉

法華院温泉


温泉写真・口コミ情報
法華院温泉は、くじゅう周辺の温泉のひとつですが、長者原から約2時間歩いて行かないと行けない温泉です。
ひたすら歩いてたどり着くと、法華院温泉山荘という一軒のやや大きな山荘があります。
日帰りで温泉に入りたい時は事前に予約しておかないと行ってもお湯が入ってない場合があるそうです。
以前に訪れた時は事前に予約して行ったのですが、予定より早く到着してしまったので、着いたときはまだお湯を溜めている途中でした。
でもやっぱり歩き終わってすぐに温泉に入りたかったのでちょっと無理を言って入れてもらいました。
もっと鄙びた雰囲気だと思っていたのですが、行った当時はリニューアルされた時だったようでとても新しくきれいでした。
男女別で、ちょっと大きめの四角い檜風呂があり、入ろうとしたときは、お湯はまだひざくらいの深さで、ややぬるめの状態でした。
流れ込んでいるお湯はかなり熱かったので、いっぱいになる頃には温度もほどよくなると思うのですが、山歩きの直後には、このぬるめのお湯の方がゆっくりつかれて気持ちよかったです。
お湯は無色透明で少し硫黄臭がしていて、白い湯の華が少し浮いていました。
他に誰もいなかったこともあり、1時間くらいのんびりしていました。
外観
外観
内湯
内湯
温泉基本情報
温泉名称
法華院温泉
よみがな
ほっけいんおんせん
所在地
大分県竹田市久住町有氏1778-9
電話番号 0974-77-2810
駐車場 あり
温泉データ
主な泉質
単純硫黄泉
泉温 43.0度
お風呂情報
日帰り入浴可 にごり湯 かけ流しあり
温泉日帰り情報
営業時間 10:00~21:30
料金
大人平日 500円
温泉-関連情報
公式サイト
周辺の温泉
温泉-周辺宿泊施設の写真
竹田市の温泉宿
admin