日本全国温泉ガイド 日本全国温泉ガイド

日本全国の温泉地・日帰り温泉を写真と口コミ情報でご紹介

娘たちの温泉娘たちが入湯した熊本県の温泉

娘たちが入湯した熊本県の温泉


【上の娘:7湯目 [初入湯] 】
入湯施設 地獄温泉 清風荘
泉質 硫化水素泉
お湯の色 白濁
生まれて初めての九州旅行で最後に立ち寄った温泉が地獄温泉「清風荘」です。ここにはたくさんの温泉があるのですが、まだ8ヶ月の娘に連続で泉質の違うお湯をまわるのはどうかと思ったので「すずめの湯」と「敵討ちの湯」だけに入りました。「すずめの湯」は初めての混浴露天風呂でした。白くてぬるいお湯にとてもご機嫌でした。
【上の娘:8湯目 [初入湯] [宿泊:1回目] 】
入湯施設 栃木温泉 旅館朝陽
泉質 単純温泉
お湯の色 無色透明
栃木温泉「旅館朝陽」は、上の娘が生まれて初めての九州旅行で最後に泊まった宿です。阿蘇の温泉の中で熊本ICへのアクセスが比較的よいという理由で選びました。娘はまだ食べられませんでしたが、すき焼きが美味しかったです。温泉はさらっとした微妙に黄色い単純温泉でした。
【上の娘:128湯目 [初入湯] 】
【下の娘:15湯目 [初入湯] 】
入湯施設 阿蘇坊中温泉 夢の湯
泉質 ナトリウムマグネシウム硫酸塩炭酸水素塩泉
お湯の色 薄白濁
GWの九州旅行5日目は、朝から阿蘇に行きました。11湯目は、阿蘇坊中温泉「夢の湯」という日帰り温泉です。外に足湯があったので私と下の娘は足湯を、ダンナと上の娘は露天風呂に入ってきました。
【上の娘:129湯目 [初入湯] 】
入湯施設 山川温泉 山林閣
泉質 単純硫黄泉
お湯の色 白濁
GWの九州旅行の12湯目は、山川温泉です。ここでもダンナと上の娘だけが入湯してきました。露天風呂がとてもよかったみたいです。
【上の娘:130湯目 [初入湯] [宿泊:1回目] 】
【下の娘:16湯目 [初入湯] [宿泊:1回目] 】
入湯施設 はげの湯温泉 わいた山荘
泉質 ナトリウム塩化物泉
お湯の色 青白濁
GWの九州旅行5泊目の宿は、はげの湯温泉「わいた山荘」です。前から気になっていた宿で泉質の異なる貸し切り風呂がたくさんあって家族連れにとても嬉しい宿でした。特に青っぽい白濁の露天風呂が最高でした。地鶏蒸しはすごいボリュームで、子供の分の食事をつけなくても余るほどの料理の量でした。
【上の娘:131湯目 [初入湯] 】
【下の娘:17湯目 [初入湯] 】
入湯施設 下鶴温泉 下鶴荘
泉質 単純硫黄泉
お湯の色 薄緑白濁
GWの九州旅行13湯目は、下鶴温泉です。黒川温泉の近くなのに、あまり知られていない温泉なのですが、露天風呂や足湯からの見晴らしは最高の温泉です。
【上の娘:166湯目 [リピート:2回目] [宿泊:2回目] 】
【下の娘:52湯目 [リピート:2回目] [宿泊:2回目] 】
入湯施設 はげの湯温泉 わいた山荘
泉質 ナトリウム塩化物泉
お湯の色 青白濁
GWの九州旅行の3泊目は、昨年も宿泊した、はげの湯温泉「わいた山荘」です。この宿の温泉は大変充実しているのですが、日帰り入浴はできません。宿泊は、客室数が少ないので早めの予約が必要ですが、それだけの価値のある温泉だと思います。
【上の娘:167湯目 [初入湯] 】
【下の娘:53湯目 [初入湯] 】
入湯施設 杖立温泉 元湯
泉質 塩化物泉
お湯の色 無色透明
GWの九州旅行4日目は、杖立温泉の元湯からスタートです。洞窟のような雰囲気の混浴の露天風呂で、この日は人も少なく、お湯の温度もかなり低かったです。
【下の娘:54湯目 [初入湯] 】
入湯施設 阿蘇内牧温泉 親和苑
泉質 硫黄泉
お湯の色 無色透明
GWの九州旅行6湯目は、阿蘇内牧温泉です。私と上の娘は花阿蘇美でバラの見学をしたかったので、ダンナと下の娘だけが入りに行きました。露天風呂は少し離れたところにあり、専用の脱衣場がありました。他にお客さんが誰もいなかったので、ずっと貸し切り状態だったようです。帰り際に宿の方からお菓子をもらって帰ってきました(たまたま持っていたお菓子をくれたようです)。
【上の娘:168湯目 [初入湯] 】
【下の娘:55湯目 [初入湯] 】
入湯施設 火の山温泉どんどこ湯
泉質 硫酸塩泉
お湯の色 薄白濁
GWの九州旅行7湯目は、火の山温泉「どんどこ湯」です。お昼ご飯とセットにするとお得な日帰り温泉なのですが、別の店で食べたので温泉だけ入りました。かけ流しの露天風呂がなかなかよかったです。
【上の娘:168湯目 [リピート:2回目] [宿泊:1回目] 】
【下の娘:55湯目 [リピート:2回目] [宿泊:1回目] 】
入湯施設 下鶴温泉 下鶴荘
泉質 単純硫黄泉
お湯の色 茶褐色濁
GWの九州旅行4泊目は、下鶴温泉です。この宿は宿泊施設は大変チープなのですが、料理と温泉がすごくよくて、料金もかなりリーズナブルでした。前から好きな温泉だったこともあり、何度も温泉を楽しむことができました。
【上の娘:169湯目 [初入湯] 】
【下の娘:56湯目 [初入湯] 】
入湯施設 黒川温泉 美里
泉質 単純硫黄泉
お湯の色 無色透明
GWの九州旅行5日目の朝は黒川温泉で手形を買って温泉のハシゴをしました。一軒目は「美里」で泉質は単純硫黄泉です。白濁することもあるようですが、この日は無色透明でした。
【上の娘:170湯目 [初入湯] 】
【下の娘:57湯目 [初入湯] 】
入湯施設 黒川温泉 新明館
泉質 塩化物泉
お湯の色 無色透明
GWの九州旅行、黒川温泉の2軒目は「新明館」です。泉質は塩化物泉で洞窟風呂はちょっと苦手な感じでした。
【上の娘:171湯目 [初入湯] 】
【下の娘:58湯目 [初入湯] 】
入湯施設 黒川温泉 黒川荘
泉質 炭酸水素塩泉
お湯の色 薄緑濁
GWの九州旅行、黒川温泉の3湯目は「黒川荘」にしました。ここだけ、少し離れていて歩いて行くのは大変でしたが、この日入った3つの黒川温泉の宿の中では一番よかったです。泉質は炭酸水素塩泉で薄緑の濁湯でした。
【上の娘:172湯目 [初入湯] 】
【下の娘:59湯目 [初入湯] 】
入湯施設 乙姫さま温泉弁財天の湯
泉質 ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩泉
お湯の色 茶褐色濁
GWの九州旅行12湯目は、乙姫さま温泉です。予約が必要な日帰り温泉という珍しいシステムでしたが、旅行前から予約して、予定通り入ることができました。見た感じの泉質は「どんどこ湯」と似たような感じでしたが、泉質は異なっているようでした。
【上の娘:172湯目 [リピート:2回目] 】
【下の娘:60湯目 [初入湯] 】
入湯施設 地獄温泉 清風荘
泉質 硫化水素泉
お湯の色 白濁
GWの九州旅行13湯目は、地獄温泉「清風荘」です。上の娘は2回目でしたが、下の娘は初めての入湯でした。いつものように「すずめの湯」に家族で入り、それ以外のお風呂もハシゴしました。
【上の娘:173湯目 [初入湯] [宿泊:1回目] 】
【下の娘:61湯目 [初入湯] [宿泊:1回目] 】
入湯施設 南阿蘇俵山温泉 竹楽亭
泉質 アルカリ性単純温泉
お湯の色 無色透明
GWの九州旅行最後の宿は、南阿蘇俵山温泉の「竹楽亭」です。離れ形式の宿で、部屋には露天風呂がついていて、好きな時間に露天風呂に入れるのがよかったです。お湯は特徴のないものでしたが、家族連れにはいいと思います。