日本全国温泉ガイド 日本全国温泉ガイド

日本全国の温泉地・日帰り温泉を写真と口コミ情報でご紹介

熊本県阿蘇郡小国町はげの湯温泉

はげの湯温泉


温泉写真・口コミ情報
はげの湯温泉は、ちょっと幹線道路とははずれたとこにあって、あまり観光客は来なさそうな感じのする場所にあります。
「わいた山荘」は日帰り入浴はできませんが、5つある全てのお風呂が貸切で入れる上に客室数も少ないため、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。
泉質は2種類あり、特に塩化物泉の方のお湯は青白い濁り湯でとてもきれいです。
また、この界隈に多いコイン式の貸切家族風呂「くぬぎ湯」は24時間入れる施設で、家族風呂と露天風呂があります。
ここはシステムがちょっと変わってて、中に入ると湯船にはお湯が入っておらず、お金を入れるとお湯が出てくるしくみになっています。
つまり、家族毎に新しいお湯に入れるようになっています。
家族風呂は、まさに普通の家の風呂みたいな感じなのですが、少し広くて窓も大きく、こんなお風呂が自分の家にあればなぁ、と思えるような感じのお風呂でした。
コインを入れると勢いよくお湯が出て、あっという間に湯船から溢れ出します。
お湯は無色透明の硫黄泉で湯の華はフィルタでろ過してしてしまってるそうです。
また第2駐車場は車中泊OKなので車での旅行の立ち寄りにもいいかも知れません。
うちのダンナはなんとここのオープンの日の朝一番のお客だったそうで、とても思い出深いと言っていました。
「わいた山荘」外観
「わいた山荘」外観
「わいた山荘」露天風呂
「わいた山荘」露天風呂
「わいた山荘」内風呂
「わいた山荘」内風呂
「わいた山荘」樽風呂
「わいた山荘」樽風呂
「くぬぎ湯」コイン風呂
「くぬぎ湯」コイン風呂
温泉基本情報
温泉名称
はげの湯温泉
よみがな
はげのゆおんせん
所在地
熊本県阿蘇郡小国町西里
温泉データ
主な泉質
単純硫黄泉
泉温 92.0度
お風呂情報
日帰り入浴可 にごり湯 かけ流しあり 露天風呂 貸切風呂
温泉-関連情報
周辺の温泉 温泉-周辺宿泊施設の写真
はげの湯温泉の温泉宿
小国町の温泉宿
admin